トレンドアフィリエイトを実践する上での著作権問題について


トレンドアフィリエイト 著作権

 

トレンドアフィリエイトを実践している方は

大概の場合芸能人をネタに扱っています。

 

そして大概の場合はその芸能人本人の画像を使用しています。

(フリー画像を使用している方もいますが)

しかし一般的に芸能人の画像を使う事は著作権侵害行為です。

 

著作権侵害行為であるにも関わらず何故芸能人の画像を使用しているのか?

本記事ではそのことについて解説していきます。

 

芸能人画像はグレーゾーン

 

冒頭で申したように芸能人の画像には当然著作権があります。

そして著作権のある画像(動画も含む)は著作側からの

許可がなければ使用できません。

 

ですが実際には大半のトレンドアフィリエイト実践者が

著作権で保護されている画像を使っています。

 

一説によりますとGoogle側は著作権違反として

ペナルティを課すことができるのですが、

全部対応しきれるわけではありません。

 

しかし場合によってはトレンドサイトで取り上げられて

有名になった人もいる(結果的に事務所の利益になった)ので

よっぽどの事がない限りはペナルティを課しません。

 

故に著作権保護されてる画像(と動画)の使用は

グレーゾーンとして扱われていると思って下さい。

(ただしジャニーズとディズニーの画像使用は絶対に止めましょう)

 

トレンドアフィリエイトの著作権対策

 

グレーゾーンとはいったものの、

ペナルティを課せられる可能性は0ではないので

この項目ではトレンドアフィリエイトの著作権対策を掲載していきます。

※あくまでもペナルティのリスクを低下させる為の方法です。

 

・画像を加工する

ネット上にある著作権がある画像をそのまんま使うと

ペナルティを課せられてしまう確率が急増します。

そこでダウンロードした画像を加工します。

 

加工と言ってもそこまで大袈裟な物でなく、

画像の隅っこを枠線で囲むだけで良いのです。

 

トレンドアフィリエイト 著作権

※画像はフリー素材です。

 

信じられないかもしれませんが、

上記画像のように画像を枠線で囲めば

「画像をそのまんま使ってないな」と認識されます。

 

画像の加工にはPhotoScapeを使用しています。

PhotoScapeについては下記リンクからどうぞ。

WordPress ヘッダー 作る絵が書けない人向けのWordPressのヘッダーを作る方法!
ヘッダーとは、サイトの看板や顔になる物です。 アナタはサイトを使ってお金を稼いでいくわけですが、 サイト訪問者...

 

・フリー画像を使用する

yahoo!等の検索エンジンで『フリー画像』と検索すれば

著作権フリーの画像サイトが幾らでも出てきます。

 

しかしリスクが一番少なくなる方法とはいえ

トレンドアフィリエイトでは取り扱うネタの画像を

使う方がサイト訪問者が満足するので、

フリー画像を使用する場合には関連性が高そうな画像をチョイスしましょう。

(例:芸能人が結婚ネタなら結婚式の画像)

 

ただしサイトによってはURLを表示しなければならない所もあるので

フリーと言えども素材サイトの利用規約で確認しましょう。

 

・公式動画を使おう

動画を使用する場合の話ですが、

芸能人関連の動画は違法アップロードによる著作権侵害の動画が多いです。

そこで著作権侵害をしてある動画を使う事で

ペナルティを受けてしまう可能性がググッと上がります。

 

しかしアイドルや音楽ユニット等の公式チャンネルであれば

ある意味でそのグループの宣伝になるので

公式の動画であれば何も問題ありません。

 

まとめ

 

以上でトレンドアフィリエイトにおける著作権問題の解説を終わります。

著作権侵害でペナルティを避けることは勿論ですが、

他の要素でもペナルティを受ける場合がございますので、

別の記事を読んでご参考にされて下さい。

 

関連記事:トレンドアフィリエイトで手動ペナルティを受けない為の対策

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

サブコンテンツ