やる気が出ない時にモチベーションを上げる方法


やる気が出ない時にモチベーションを上げる方法

目の前にやらなくてはいけない事があるのに

やる気が出ない事は多々あります。

 

人は行動する以上必ずモチベーションの上がり下がりはありますし、

それは人だからこそ当たり前のことです。

 

ただし普通に会社勤めをしているのであれば、

目の前の事に対して真剣に取り組まないといけないですし、

「面倒だから明日でいいや」なんて事は許されません。

 

その半面ネットビジネスに取り組んでいけば

最終的にお金に困ることは無くなりますが、

その為に必要な作業は人に強制されるわけではないので、

会社勤めよりも緩い気持ちになってしまうことがよくあります。

 

私も普通の人間なので「今日はやる気ないわ」

とか思ってしまうことはよくあります。

 

しかしそれでは何時までたっても人生が変わらないので、

アナタが少しでも前に進めるように

やる気が出ない時のモチベーションの上げ方について書いていきます。

 

※やる気とモチベーションの意味は別物です。

やる気=意欲 モチベーション=動機

 

 

やる気が出ない時のモチベーションの上げ方:行動編

モチベーション 方法 上げる

 

・とりあえず作業を始める

モチベーションの上げ方行動編では最も有効な方法です。

「やる気が出たらやろう」と考えている内は絶対に動けません。

とりあえず作業を初めてみると意外と集中できるので

まずは今の自分に必要な作業をとりあえず始めましょう。

 

・人と話をする

ネットビジネスとは基本的に孤独との戦いです。

友達や先輩に連絡を取って他愛の無い話をすると

気分が優れて「やってやるぜ!」といった感情が湧き上がってきます。

(特に自分と同じような目的を持った人と話をするのが有効)

 

・外に出て運動をする

基本的に家に作業をするので運動不足になりがちです。

普段から運動をしない人だったとしても鬱屈な気持ちになってしまうので

散歩に出たり、ジョギングをしたりしましょう。

 

・場所を変える

外に出ても作業が出来る環境が整っているのなら、

カフェやファミレスで作業をすることも有効です。

人に見られていると意識すると一定の緊張感が生み出されて

作業に集中することができます。

 

やる気が出ない時のモチベーションの上げ方:マインド編

 

やる気が出ないと思うことは心の問題(マインド)なので

如何にして動機付け(モチベーション)をするのかを考えてみましょう。

 

・自分へのご褒美を決める

私の友人の話になりますが、

一定数の作業をこなしたらプリンを食べる人がいます。

(後は食べ放題に行く人もいます)

 

自分へのご褒美になるのであればなんだっていいのです。

「今日はこれだけやったらゲームしよう」とか

そんな感じでいいので楽しみを作りましょう。

楽しみを作ることが人としての最大の原動力になるからです。

 

・理想の未来を想像する

アナタがネットビジネスを初めたキッカケを思い出して

アナタが願っている未来を想像します。

(成功して輝いている自分)

 

『今これをやらないと願いが叶うのが遅れる!』

考えることで身体が動きます。

 

・モチベーションが上がらないことを根本から考え直す

行動編で書いた『とりあえず始める』に通じます。

『モチベーションが上がらないからやらない』ではなく

『やらないからモチベーションが上がらない』と考えを改めてみましょう。

 

・成功者の気持ちを想像してなりきってみる

「やる気が出ない時に成功者なら何をするのだろう?」と考えてみます。

成功者というのは自分が師事する人物や、

人生の成功者と呼ばれる人物が対象になります。

 

「あの人だったらこうしている筈だから止まるわけにはいかないな」

そう考えるだけでも大分違います。

 

やる気が出ない時のモチベーションの上げ方:最終手段

 

行動編、マインド編の方法を試してみても

モチベーションが上がらない時が必ずやってきます。

私の経験上では9割以上の人間がこの最終手段を使う時がやってくるのです。

 

どうしてもやる気が出ない時、もうダメだと思ったそんな時に

最終手段としてオススメするのが・・・

 

 

 

思い切って何もしないことです!!!!

 

 

 

「何を言ってるんだコイツ?」と思うかもしれませんが、

何もしないでふて寝しちゃってもいいのです。

 

何もしなければ「昨日何もしなかったな」と罪悪感に駆られて

モチベーションが上がってきます。

 

ただし注意点があります。

私の経験上『何もしない=寝る、外に遊びに行く』行為が最も有効で

パソコンを開きっぱなしにして『動画を見たりゲームをしたり』するのは

逆効果なので「今日は何もしない!」と思ったら

真っ先にパソコンの電源を落として下さい。

 

とにかく大事なのは自分の気持ちをコントロールすることです。

そうすることで少しずつ前に進んで結果を出すことが出来るようになります。

 

もしもモチベーションが上がらなかったら

この記事を読み返して見てください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

サブコンテンツ