ContactForm7を使ってお問い合わせ機能を作ろう!


 

ContactForm7

 

今回はWordPressにお問い合わせフォームを作成するプラグイン

ContactForm7について書いていきます。

 

お問い合わせフォームはサイト閲覧者が

サイト運営者にコミュニケーションを取る時に不可欠な物です。

 

例えば『面白かったです』『お役に立ちました』と言われたら嬉しいですよね?

そんなメッセージが自分の元に舞い込んできたら

モチベーションにも繋がりますし、今後も頑張っていけます。

 

その逆もしかりで、もしも間違った情報を流してしまった時に

サイト閲覧者から指摘をされて不具合をすぐに修正することも出来ます。

 

もしも不具合に気が付かず修正をすることが無かったら

ファンが減るだけでなく、Googleからの評価が落ちてしまいます。

最悪の場合には警察沙汰もあり得ます。

(信頼関係が壊れる)

 

そういった面倒なトラブルを未然に防ぐ為に

お問い合わせフォームを設置しましょう。

 

ContactForm7でお問い合わせフォームを設置しよう!

 

ContactForm7

 

最初にWordPressの管理画面から

『プラグイン』→『新規追加』でContactForm7をインストールしましょう。

 

※プラグインのインストール方法

WordPress プラグインWordPressにプラグインをインストールする方法!
WordPressにはプラグインをインストールする必要があります。 プラグインと言ってもロックマンEXEは全く関係無いですからね...

 

 

ContactForm7 2

 

ContactForm7を有効化したらWordPressの管理画面に

『お問い合わせ』の項目が追加されているので、

『お問い合わせ』→『コンタクトフォーム』をクリックします。

 

すると上記画像のような画面になるので、

赤枠の文字列をコピーしましょう。

 

ContactForm7 3

 

最後に『固定ページ』→『新規追加』

お問い合わせフォーム名の入力本文中にコピーした文字列を貼り付けましょう。

その次に『公開』をクリックすればお問い合わせフォームの完成です!

 

まとめ

 

以上でContactForm7の解説を終わります。

お問い合わせフォームを設置する事で予期せぬ事態を避けることが

可能になるだけでなく、メールアドレスを非公開に出来るメリットがあります。

 

サイト閲覧者との信頼関係だけでなく、

アナタのプライバシーを守る事にも繋がるので

今回の記事をお読みになってお問い合わせフォームの設置を検討して下さい。

 

サブコンテンツ