Google Analyticsを設定してアクセス解析をしよう!


 

Google Analytics

 

ブログやサイトを使って稼いでいく以上アクセス解析は重要になってきます。

記事を書いて投稿したらそれでおしまいではなく、

サイトを訪問者の動向を分析し、どの記事がどのようなキーワードで

検索されているのかを解析する必要があります。

 

その為のツールとして推奨されるのが

Google Analytics(グーグルアナリティクス)です。

しかも無料で扱える上に高性能なアクセス解析ツールであります。

ネットビジネスで稼いでいく上で必要なので必ず登録しましょう。

 

Google Analystの設定方法

 

Google Analystを取得する時には

Googleのアカウントとサイトが必要です。

 

もしもGoogleのアカウントを取得していないでのあれば、

下記リンクを参考にGoogleのアカウント取得と

サイトの立ち上げをしてしまいましょう。

Google アカウント 取得 GmailGoogleのアカウント取得してGmailを利用しよう!
GmailとはGoogleが提供しているフリーメールサービスです。 ネットビジネスを初めていくに当たってまずは Googleのア...

 

XSERVER WordPress インストールXSERVERにWordPressをインストールする方法!
本記事ではWordPressをインストールする方法について解説をしていきます。 トレンドアフィリエイトを実践していくの...

 

最初にGoogle Analyticsにログインしましょう。

 

Analytics

 

最初にこのような画面が出てくるので『お申し込み』をクリック。

 

Analytics2

 

ここに必須事項を書いていきます。

 

・アカウント名

好きな名前を付けましょう。

後で後悔しなければ何でもOKです。

 

・ウェブサイト名

Google Analyticsを設置するサイト名(自分のサイト)を入力します。

 

・ウェブサイトのURL

ウェブサイトのURLを入力します。

 

・業種

サイトの内容に関係ある物を選びます。

 

・タイムゾーン

お住まいの国を指定します。

 

※注意点

使用しているブラウザがInternet Explorerの場合、

レポートのタイムゾーンでアメリカの州しか選ぶことが出来ないので、

普段Internet Explorerを使用している方でも

ブラウザをChromeにして設定を進めてください。

※というかChromeの方が通信速度が早いので早い内に切り替えて下さい。

Analytics3

 

必要事項を入力したら『トラッキングIDを取得』をクリックしましょう。

 

Analytics4

 

するとトラッキングIDトラッキングコードが出現します。

このページはこのままにしておいて、

続いてはWordPressにGoogleAnalyticsを設定しましょう。

 

Google AnalystをWordPressに連動させよう

 

それではWordPressにGoogleAnalyticsを連動させましょう。

最初にWordPressの管理画面に入って

プラグイン『Ultimate Google Analytics』をインストールします。

※プラグインのインストールのやり方は下記リンクで

WordPress プラグインWordPressにプラグインをインストールする方法!
WordPressにはプラグインをインストールする必要があります。 プラグインと言ってもロックマンEXEは全く関係無いですからね...

 

Ultimate Google Analyticsを有効化したら、

『設定』→『Ultimate GA』を選択しましょう。

 

Analytics5

 

『General settings』の項目から、

『Account ID』にトラッキングIDを入力します。

 

これで設定は完了ですが、設定が反映されるまで24時間掛かります。

その間はちゃんと設定してもトラッキングコードの画面で

『トラッキングがインストールされていません』と表示されるので、

24時間が経過したらご確認をお願いします。

 

今後Google Analyticsの使い方に関する記事を

別に掲載するのでお待ち下さい。

 

サブコンテンツ