WordPressにプラグインをインストールする方法!


WordPress プラグイン

 

WordPressにはプラグインをインストールする必要があります。

プラグインと言ってもロックマンEXEは全く関係無いですからね。

 

WordPressはデフォルトの状態で使うと非常に使いにくい物です。

つまりプラグインをインストールして自分が使いやすいように

サイトの内部を改造していく必要があります。

 

しかし改造なんて言ってもHTLMやCSSを使う必要はありません。

プラグインをインストールすればそれらの知識なんて必要ありませんからね。

 

WordPressのプラグインとは?

 

WordPressにプラグインついて解説していきましょう。

WordPressにはデフォルトで入っているプラグインもあれば、

「こんな機能が使いたいな」と思ったらプラグインを検索して

インストールをしてインストールしたプラグインを有効化すれば

使える仕組みになっております。

つまりはスマホアプリのように自分好みにカスタマイズしていくのと

同じことなので、そこまで難しいことではありません。

 

WordPressのプラグインにはどんな効果があるのかと言いますと、

・スパムコメントを削除する

・人気記事を表示させる

・SEOを強化する

・画像表示を工夫できる

・記事作成効率を上げる

 

上記はあくまでも一例でありまして、

WordPressのプラグインの数が色々あります。

初心者の頃は「これだけは最低限入れておけよ」と言われたプラグインを

インストールし、その後は「こんなのが欲しいな」って思ったら

自由にやっていけばいいです。

 

勿論このサイトでも「このプラグインは最低限必要です」と判断した物を

紹介していきますので、是非チェックをしてみて下さい。

 

WordPressにプラグインをインストールする方法!

 

それではWordPressにプラグインをインストールしてみましょう。

凄く簡単に出来るのですぐに覚えることが出来ます。

 

WordPress プラグイン

 

最初にWordPressの管理画面から、

プラグインの項目をクリックし、『新規追加』を選びます。

 

WordPress プラグイン

 

 

すると検索画面が表示されますので、

右上にインストールしたいプラグインの名前を入力します。

 

WordPress プラグイン

 

インストールしたいプラグインを発見したら、

『いますぐインストール』をクリックしましょう。

 

WordPress プラグイン

 

インストールしたらこれで終わりではありません。

『プラグインを有効化』をクリックしないと

プラグインを使うことができません。

 

WordPress プラグイン

 

もしも「あのプラグイン必要無いな」と思ったら

『インストール済みプラグイン』の項目から、

プラグインを無効化したり削除したりすることが出来ます。

 

以上でWordPressにプラグインをインストールする方法の解説を終わります。

最後に補足すると、プラグインは導入すれば良い物ではありません。

最低限必要な物と工夫したいと思った時だけにしましょう。

 

何故ならプラグインをインストールし過ぎると、

WordPressが重くなり作業効率が低下するからです。

 

大体はWordPressを高速化させたり、

SEO強化のプラグインをインストールしまくった人が

陥る現象なので、程々にしておけばそこまで気にすることはありません。

 

WordPressはプラグインを含め無限大に改造できるのが利点ですが、

私達はあくまでも稼ぐことが目的なので、改造は程々にしましょう。

 

サブコンテンツ